弟の通話料 | 幸福恐怖症を抱えた女の幸せ探し

弟の通話料

 この記事は、しぃ姉さまの「弟の金グセ」 にトラックバックしています!

 

 

 今朝、母上とおいらの携帯電話が料金未納でとまった。

 共有請求書のため、母上の番の時においらの携帯までとまることは結構ある。

 

 朝から母上の会社に電話し、(←この会社は事務員である母上しか電話に出ない)携帯の請求書を母上が持っているのかどうかを聞いた。

 母上の返事は、テーブルの上に三人分の請求書があるから払っておいて、というものだった。

 

 

 ……三人分。

 嫌な予感ですね。

 

 

 まるで、ハイドウゾ、とでも言わんばかりにテーブルの上に、でんと置かれた三人目の請求書

 弟の携帯請求書だ(汗

 

 

 弟もとまってるんかいな~と思ってその金額を見て驚愕。

 おいらと母上の料金は二人合わせて1万円とちょっと。 至って普通。

 弟のは、ひとりで17000円ちょっと。

 

 

 おい、なんだこの通話料は!(汗

 

 

 仕事で使うわけでもない、バイトをしているわけでもない、金銭的に何も努力していない専門学生の弟のこの金額はおかしいと思う。

 iモード契約サイトも4件、通信料もバカ高い。

 その金額軽くおいらの3倍はある。

 おいらとて彼と毎日メールしているし、帰りが遅い日は彼に電話したりもする。

 彼は気を使ってかけ直してくれたりもするけど、できるだけ自分の事情の時は自分からかけたいから。

 それの三倍って、家族割引やらなんやら入れているにも関わらずどうやったらそんなに……。

 

 

 二十歳越えてから無貯金で専門学校へ行きたいと言い出し、おいらと母上が四苦八苦して工面し、当人は普段はもちろんのこと夏休みにすらアルバイトを一度もしなかった身分。

 やっと9月から奨学金が下りて楽になったとはいえ、そんな長く通話できる時間があるならバイトしなさい! とおいらは言いたい。

 で、その請求書をテーブルの上に、っておま、なにやtt……(略

 

 

 女の子たちに電話やメールで相談されてちやほやされて気分が良くなっているのもわかるけど。

 ○○君は芯が強い、なんて言われて自慢げにおいらたちに語るのもよいけれども。

 弟よ、芯が強いってんならやりたいこととやらないといけないことのバランスくらい見極めなさい。

 

 

 おいらは彼氏に宣言した。

 

 奨学金で払いきれないなら解約されてしまったらいい、それを払って学費が足りなくなったらバイトしたらいい、それもしたくないなら夢なんて語るんじゃない!

 おいらはもう弟には絶対払わない。

 

 

 やりたいことだけして夢が叶うなんて境遇でないこと、もうわかってもいい歳のはず。(21歳